ソニーのアロマスティックのカートリッジの種類を解説します!

SONY(ソニー)から発売されたポータブルアロマディフューザーのアロマスティックは便利なカートリッジタイプです!今回はカートリッジの種類についてご紹介します。

それぞれ違いがあり、目的も異なります。自分にあったカートリッジを選びましょう。

ソニー アロマスティック カートリッジの種類

カートリッジは全部で6種類販売されています。

今回はそれぞれのカートリッジを詳しく解説しようと思います。

for Basic(ベーシック用)

ベーシックなアロマのカートリッジです。特にコレといったカートリッジが無い場合はこちらのカートリッジを選ぶと良いと思います。疲れた時に使いたい香りが多いので集中用ではないので集中したい香りが欲しい場合は別のカートリッジを選びましょう。

ウーマンズバランス
ローズやゼラニウムなどのフローラルな香りにマジョラムやクラリセージといった爽快感のあるハーブの香り、そしてベースノートのフランキンセンスとパチュリーの香りで整えています。少しリラックスしたい時におすすめの香りです。
エキゾチカ
イランイランやビターオレンジの甘くほろ苦い香りのアロマオイルです。達成感を感じた夜の寝る前におすすめのアロマです。
フォーカス
オレンジやスペアミントの爽やかな香りとハーブや樹木、クローブといったスパイシーな香りも添えられています。清々しい香りで疲労感をスッキリさせる香りです。リフレッシュシたい時に使いましょう。
バイタリティ
パインやシダーウッドといった爽やかな木を感じられる香りにブラックペッパーやジンジャーなどのスパイシーな香りが添えられています。土と森を感じられるアロマオイルとなっています。朝や昼の気分転換におすすめです。
ナイトタイム
ローズとラベンダーでリラックスできる香りです。ベルガモットも添えているので熟睡をサポートしながら明日を楽しみにしてくれるような前向きな気持ちへ導きます。お休み前のリラックスタイムにおすすめです。

for Beauty(美容用)

美しさに着目して作られたカートリッジです。バラ(ローズ)を中心として作られているので苦手な人にはおすすめできませんがバラの香りが好きな人には高貴で優雅な香りでリラックスできる時間が約束されているでしょう。

ゼラニウム
南アフリカ原産のピンク色の花を咲かせる木でバラに似た香りがするそうです。女性におすすめでリズムを整えたい時にベストな香りです。
フランキンセンス
乳香とも呼ばれる古くから神聖な儀式で使用されてきたアロマです。クレオパトラも愛したと言われている希少で高貴な香料です。緊張した心を解きほぐしたい時におすすめ。
ウーマンズバランス
ローズやゼラニウムなどの華やかでリラックスできる香りにマジョラムやクラリセージといった爽快感のあるスッキリできるハーブの香りを追加しています。ベースノートにフランキンセンスやパチュリーといった香りを追加してバランスをとっています。
ネロリ
ビターオレンジの白い花から抽出できるネロリ。甘く爽やかで清潔感があります。ヨーロッパでは伝統的に花嫁の冠・ブーケに用いられていたそうです。不安な心を優しく包み込んでくれるかのような香りですので感情が揺れている時に良い。
ローズオットー
ローズオットーはバラの中でも原種に近いと言われているダマスクローズから抽出されています。1gのエッセンシャルオイルを採取するのに2,000個のバラの花が必要だというくらい希少で高価なアロマオイルです。自信を取り戻したい時におすすめ。

for Business(仕事用)

仕事の方に向けて作られたカートリッジ。集中力をアップさせたり、眠気覚まし、緊張をほぐす香りで構成されているのでビジネスマンにはおすすめのアロマですね。仕事でアロマスティックを使うならこのカートリッジは常備するべき!

レモングラス
高温多湿の環境で自生するレモングラス。数千年前からインドで重宝されていて、レモンのようなフレッシュな香りがすることからその名がつけられたと考えられています。爽快感があるので朝起きた時、仕事始める時の切り替えにおすすめ。
ローズマリー
数千年前から医療や宗教儀式に使われていたと噂されるは^部。料理の香り付けにも使われて、目が覚めるようなクリアな香りで眠気を覚まし集中を復活させます。
カーミング
甘く優しい香りのベルガモットの爽やかさ、フレッシュな香りのラベンダー、カルダモンのスパイシーな香りをブレンドしたアロマです。頭の中を整理してくれるような香りです。
ジャスミン
インド原産の常緑低木のジャスミン。濃厚な甘い香りが特徴で約1,000kgの花から1L程度しか抽出できないと言われています。心を奮い立たせる自分に自信を持ちたい時、プレゼン前におすすめのアロマです。
ラベンダー
初心者でも育てやすいハーブとして世界各地で栽培されていて個人のガーデニングとしても人気があります。リラックスできる香りとして最も有名で明日へ疲れを残したくない日、ゆっくり休みたい時に使うと良いでしょう。

for Freshness(生活用)

日々の生活を生き生きさせるカートリッジです。家でリラックスしながら集中するのにおすすめな香りで構成されているので是非ともリラックスした空間で何か作業をする時にお使い下さい。趣味に適したカートリッジかも知れません。

メリッサ
こするとレモンのような香りがすることからレモンバームとも呼ばれています。アイスクリームの上に乗せる写真なども多いことから意外と有名なハーブです。背中を押してくれるような、やる気を出したい時におすすめのアロマです。
ティートリー
オーストラリア原産の常緑樹で古くから薬として利用されてきました。クリーンな気持ちを保ちたい時にオススメの香りです。
ハーバルフレッシュナー
タイムのスパイシーな香りで気分をリフレッシュ出来るアロマ。スーッと爽快感が鼻を通るのであと一歩集中力がほしい時におすすめの香りです。
ペパーミント
クリアで爽快感のある香りが特徴のペパーミント。なにかアイディアを思いつきたい時におすすめの香りです。インスピレーションにピッタリのアロマですね。
ベルガモット
香料として古くから愛されてきた香り。フローラルな香りがリラックスを生み出します。頭の中を整理したい時におすすめの香りですね。

for Study(勉強用)

勉強時の集中力を効率を高める香りで構成されたカートリッジ。勉強に集中できない時に使うと良いと思います。是非とも勉学に取り組む時にお使い下さい。

メイチャン
東南アジア原産のアオモジの果実で甘いレモンの様な香りがします。爽やかさ中折りが心を奮い立てるような気がするので自分を励ましたい時におすすめのアロマです。
オレンジ
おなじみのフルーツであるオレンジ。緊張や不安を解きほぐしたい時におすすめの香りです。落ち着いて目の前のことに集中したい時におすすめです。
フォーカス
オレンジとスペアミントの爽やかな香りにハーブのスパイシーさが香るクローブで甘さを追加したブレンドアロマです。清々しい空気で胸いっぱいになります。
ローズマリー
ローズマリーは強いリフレッシュを感じさせる草木の香りです。飽きてしまうような作業の時の集中力を維持するのにおすすめのアロマですね。
ジンジャー
ほのかに甘くスパイシーな香りがするジンジャー。今までとは別のことで集中したい気におすすめの香りです。ピリッとした刺激のある温かみのあるアロマですね。

for Relax(リラックス用)

リラックスできる香りで構成されたカートリッジ。リラックスできる香りが多いカートリッジが欲しいならこちらをお買い求めになると良いと思います。寝る前に嗅ぐことで熟睡をサポートしてくれます!5種類とも違う香りなので毎日飽きずに楽しめます!

ニオイコブシ
名前の通り香りが良い木で採取されるアロマは希少価値の高い精油です。甘くスッキリとした香りはワクワクとした気持ちを高めてくれる香りなのでおすすめです。
アスナロ
別名ヒバと呼ばれる香り高い木です。心を落ち着かせてくれるような大地の香りでリラックスできるアロマです。穏やかな気持ちになりたい時にはおすすめでしょう。
サンショウ
刺激的な香りがするサンショウ。ピリピリっとする柑橘を感じさせるような甘みで一気に気分をリフレッシュさせてくれるアロマです。気分を切り替えて元気を出したい時におすすめ。
ヒメコマツ
山岳地に近い里山に自生する野生のマツで優しい清々しい香りを感じられます。爽やかな風に吹かれているような香りで気分を和ませて澄んだ気持ちになれるでしょう。
クロモジ
黒い斑点が特徴で黒い文字に見えることから「クロモジ」と呼ばれるようになったと考えられています。爽やかで深みのある緑々しい香りでモヤモヤした不安を吹き払ってくれるかのようのです。気分をリフレッシュしたいときにおすすめです。

まとめ

SONY(ソニー)のアロマスティックのカートリッジをまとめました。

それぞれ〇〇用途作られているので自分にあったカートリッジを選ぶと良いと思います。

ソニーのアロマスティックは公式サイトにて毎月2種類の香りが入ったカートリッジが1個送ってくれる定期コースがあります。そちらを使えば毎月四季にあった香りを楽しむことができます。

カートリッジは1個で1ヶ月使える設計になっていますので安心ですよ。

私も定期コースで毎月違う香りを楽しんでいます!